ChiliToma7’s diary

パソコンとバイクとゆかりんをメインに

日産「SAKURA」を契約した話

 様々な世界情勢によってガソリン価格はいつぞのBTC並にうなぎ上りでこのままでは、ハイオク価格200円を突破するのではないかと懸念される。(円安の状況も鑑みるとあながち間違いではないと思う

ガソリン価格推移



 

 私の乗っているアンチエコカーことクラウンエステートは、ハイオク専用車かつ10km/Lという高燃費、初年度登録から13年以上経過というトリプルコンボである。

 2年前に知り合いからどうかと言う話しが転がり込み、クラウンに全く興味の無かった私だが、伝説的なスープラと同じJZ系直6エンジンを積んでいるので最後のガソリン車ということで選択したのだった。(厳密にはエンジンは1JZ-FSEなのでスープラとは違う 
乗り心地も良く、車内空間が広く快適なので長距離の移動でも苦痛では無かった。

う〜んこの霊柩車感…

 

 

 仕事への通勤でも車を使わない私にとって月の走行距離は1000km程で、ガソリン代も1.5万円程で済んでいたのだ。(普段乗らないと言いつつ結構乗ってる…ような?
ところが昨今のガソリン価格高騰により2万円を越す月が多くなってきたのだ。

 

 今年車検ということもありいっそ車を変えてしまおうかと思いディーラーへと足を運んだ。
プリウスPHVかヤリスハイブリッド、ノートが候補だったのだが、あいにく私の休みとトヨタ系ディーラーの休みが合わず、日産に足を運んだ。(これがトヨタカレンダーか…多分違う
日産へ行ったのはノートも候補であり、日産系はダッシュボードがフラットで開けた視界で運転しやすそうだったからだ。


ディーラーマンに相談して、ノートとリーフの違いを聞きつつ、私の乗り方に合った車を話していた。
知らなかったのだが、現行の日産e-POWERはエンジンで発電して“モーター”で走るらしい。
結構理想的なエンジンの使い方だと思った。(実際エンジンは発進等の回転数の上下があるより、一定の回転数で回していた方が燃費がいい
そんな話の中で、

「実は軽サイズのEVが新発売するんですよ。」

え・・・なにそれ・・・面白そうじゃん!
キワモノが好きな私にとってこれとない話であった。(バイクはバリオスだし、PCは3090だし…

その名もNISSAN  SAKURA」
見た目は直近で発売したARIAを軽に押し込んだようなフロントフェイスであり、基本的にはDAYSと変わりないであろう。
(実は私も実物はまだ見ていないので…
5月20日に公式発表されるとのことであったが、特別に社内カタログを見せてもらった。

グレード等は別サイトにも調べれば載っているので割愛する。
価格はベースグレードで税込233万円とのことだった。(補助金が55万なので実質178万円!
補助金無しであればただの高い軽だが、考慮すれば全然アリだ。

EVで気になるのはやはり航続距離…
一回のフル充電で約200kmとのこと(まぁ実際には180kmといったところであろうか
ディーラーマンの話によれば回生ブレーキも付いているので、走り方によっては少しは伸びるとの話であった。

でも、180kmって遠出できなくね?
そこも一応考えられており、EVステーションを利用するためのZESP3(ゼロエミッションサポートプログラム3)カードを作ると
日産レンタカーが最大50%OFFになるというのだ!(これは大きい!
正直テスラのロングレンジモデル(航続距離600km)でもない限り、EVでの遠出は厳しいのが現状であろう…

ZESP2会員向けレンタル料金表(ZESP3ではない


色々頭の中で交錯した結果
正直…メチャクチャあり…(心のメーターは買いに振り切っていた

「買います!!!」

実物も見てないのに…試乗もしてないのに…

言っちゃった…
買っちゃった…

 

もう後には引けないぞと思いつつ、後悔はなかった…

これで私もいわゆるアーリーアダプターとなったのだった…

 

納車についてだが、最速で6月納車でと言われた。

だが、私はヒートシーターを付けたかったので寒冷地仕様となったため納車は遅くなると言われた。

最速で納車できるモデルだとヒートシーターが付かない…(社外品を付ければいいのだが…

昨今の半導体不足、材料不足を鑑みるに8、9月と言ったところか?(知り合いのプリウスPHVは2月注文で8月納車と言われたらしい

 

以下に画像を示すが、思ったほどである。(更にここから補助金55万が実質引かれる

価格

 

最後になるが、同じSAKURAを買った方が居れば是非交流させて頂きたいと思っております!

宜しければTwitter等でフォローしていただければ幸いです。