ChiliToma7’s diary

パソコンとバイクとゆかりんをメインに

仮想通貨(₿・ETH)の積み立ての現状2022-06-27

今時ビットコインかよ…

そんな声も聞こえてきそうな大暴落をしている昨今。

 

私がビットコインに触れ始めたのは2016年頃のこと。

忘れもしないGIGAZINEでネット闇市ことシルクロードの決済にブロックチェーンという技術が利用され、ビットコインという通貨が運用されているのとのことであった。

そして、その元となる理論を考え出したのは正体不明の日本人サトシ・ナカモトである…

なんてミステリーに包まれたカッコいい通貨で将来のサイバーパンク様の世界で覇権を取りそうな技術なんだと思っていた。

実際に取引所で入手するまでは少し時間がかかったのだった。(日本語で買えるサイトを知らなかった…

初めて取引を始めたのはZAIFという取引所であった。

当時はスプレッドや手数料を考えず上がったら売るという現物取引を行なっていた。

初めての投資だったので、相場の上下に惑わされホールド中は気が気ではなかった💦

価格変動が大きいということもあり休日前夜にはチャートに張り付いてスキャルピングのようなことも行っていた。(ZAIFにはチャット欄がありそこでコインを配る人もいた。中には1BTCを配る強者も…💦

 

しかし、2018年の暴落に耐えきれず、仮想通貨に触れるのをやめてしまった。(この時に買い続けていれば‼️

BTCのチャート

 

 

 

そんなこともあったのを忘れていた2020年❗️

まさかの大暴騰❗️

え・・・?

君オワコンじゃなかったの・・・?

 

コロナ禍に加えインフレの影響もあり、コモディティへの投資へと移った結果なのか大暴騰していたのだ。

一因として様々な理由が挙げられるが

アメリカの生命保険会社の大口購入

・イーロンマスク氏の発言

等々

 

まさか、こんなに上がるとは💦

前のピークを優に超える700万❗️

ま、まぁまたすぐに暴落するでしょ…なんて思っていた…

意外なことに2年ほどは高値を付けていた。

 

私が再びBTCに手を出したのは自分が持っていたGPUが最強だったからだ。

全然ゲームとかで利用してないならマイニングすればいいじゃん❗️(そんな安易な気持ちだった。

しかし、ここは日本原子力発電所も稼働していない国の電気代ではマイニングの採算が取れないのであった。

 

最初の記事で読んだ時の未来感は忘れ難かった。(どう考えてもIT産業の乏しい日本の通貨を持っているより、仮想通貨の未来の方がありそう…

そんなことから、積み立てで買うという案に至ったのであった。

ちょうど積み立てを初めて一年経ったので記事にしてみた。

現状から述べると最悪である😭

月に12000円入金し、5日ごとにBTC・ETHを1000円ずつ購入する手法で積み立てている。

 

まずは現在の損益を…

ピーク最中に積み立てを始めたので見事にマイナスである。

通貨個別に見てみよう

ETH

 

実際の損益はこんな感じ(売らなければマイナスじゃない❗️

 

こんな感じで見事にマイナスである💦

まぁいつかプラスに転じることを願って積み立てて行こうと思う。

ドルコスト平均法の実践と思えばなんのその(何も考えずロボットのように無心にね❗️

 

 

 

また、変化があり次第投資等の記事は書きたいと思う。

 

 

最後に、この記事が誰かの参考になれば幸いである。